喰霊1巻

喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)

喰霊 (1) (カドカワコミックスAエース)

帯に「”超新星”現る 期待の新人デビュー」とありまして
テレビの雑誌CMでも見かけて期待して見たんだけど、ちょっと期待しすぎたかなー・・。


けして表に出ることなく日本の裏で霊的守護を担う一族の末裔の少女<土宮神楽>
ひょんなことで巻き込まれた霊が見える主人公<弐村剣輔>
巻き込まれて疎ましく思いながらも神楽が気になって助ける剣輔。
神楽の姉代わりだった<諌山黄泉>は今は悪霊となり悪事を働く存在に。
イズナ使いの<飯綱紀之>から神楽の重い運命を飯綱から聞くことに・・。


作画が「夢幻紳士」の高橋葉介さんに似てるんだよね〜白と黒のコントラスト具合とか。
お話を含めて、めざしているのかな。
立ち絵などイラスト的には新人にしては上手いほうかと思うけど漫画的にはどうかな・・。
霊的なお話なのでもっとおどろおどろしさを出してもいいなと思うけど。
背景と溶け込んで人物が目立って見えないんだよねー。見づらい。
今っぽさが出てる分(主人公たちが学生だからね・・)全体的な軽さが気になるなぁ。
お話自体もいまどきありがち(思い運命を背負った人物に巻き込まれる主人公・・)で目新しさはなし。
神楽と黄泉との「姉妹らしい関係」という伏線(?)もなんか微妙。
「どうなるの?どういう関係なの?」というわくわく感は持てないなぁ。
次巻を買う気はあんまり出ないな・・申し訳ないけど。ちょっと残念。


「夢幻紳士」昔ちょっと読んだことがあるんですがすごく読みたくなっちゃったぞー。