今日は育児サークルの日・そして市内の保育園でクリスマス会でした。


なんとその保育園のクリスマス会、毎年恒例のようなんだけど市の広報で参加募集をしたら
定員60組のところ120組ほどの募集があったそうな。倍だよ!倍!
でも「定員」とかいいながら「皆さんに参加して欲しい」という意向で2回に分けて全員受け入れて行われたそうです。
・・「定員」ってなんですか?いやまあ嬉しいのであえて突っ込みません。
保育園児(3歳児)のお遊戯に始まり、ボランティアによる人形劇、先生による手遊びの手ほどき。
そしてお約束のサンタ登場!なんか微妙な雰囲気をかもし出すサンタでした。足元が長靴っぽかったりね・・(ぉぃ
次になぜか地域別でグループになり、交流を深めるべく一部の方が自己紹介させられたりしてましたが・・
正直クリスマスイベントにこういう「お友達作り」要素をダイレクトに取り入れるのはちょっと微妙かと・・
こういうのってまた別に集まって行うもので、クリスマスイベントでやることかなーと思ってしまいました。
それにそのグループも20人ちかくの多さでね。それで交流しろっつってもさー微妙でしょ?(汗
それならもっと大人数でもできるゲームとかしたほうがよっぽどいいのにな〜と思っちゃったよ。どうでしょう。
なんだかテンションさがっちゃったかな。子供はおもちゃで遊んだり出来て楽しそうだったけどね。
そして市内の育児サークルによるハンドベル演奏にて終了。
帰り際ボランティアの方が作ってくれたおみやげをもらって保育園をでました。
その時玄関に飾られてた園長の顔がサンタに似・・(以下略


午後からはサークルもあるのでお昼は近くのヨー○ドーでみんなでランチ。
自由に座れる席が広いので子連れにはもってこいなのです。
それも6組連れなのでまーにぎやかですよ〜。食事を買うのも一苦労。
食べるさまはえさをもらう鳥の雛のようでした。
時間があるので子供を遊ばせるスペースで放し飼い。
子供たち、狂ったようにはしゃぎまくる。息子なんかはしゃいで転んで頭うってやんの(たいしたことなし
その後サークル場所に移動してまた子供たちはしゃいで、息子は机にあごをぶつけ負傷(こんなんばっか 笑
終盤みんな疲れてきた(苦笑)のでちょっと早めに切り上げました。お疲れ様!
今年最後のサークルはなんだかハードでしたが・・来年もよろしくおねがいしまーす!


同乗させてもらったKさんありがとう!疲れたでしょ?(苦笑)お世話かけましたー。
この借りはいろんな形(意味深)で返します。うふ。


もうすぐ発売。楽しみ〜。

しゃにむにGO (19) (花とゆめCOMICS)

しゃにむにGO (19) (花とゆめCOMICS)